ここ2日の出来事

■1月14日
 ある幹部と激論。その人云く、「組織の勝利が個人の勝利につながる」と。私は思う。「組織といっても個人の集合体に過ぎず、組織を構成する一人一人が幸福になり勝利しなければ、組織の勝利というものは存在しないのでは」と。最終的に論破できなかったのは、未熟な故か。相手が感情的になっている故か。いや、私が臆病なだけだろう。

■1月15日
 本部幹部会の放映。池田先生と共に唱題。終了後、男子部・部長宅の近所で火災発生の報。現場に駆けつけると、部長宅の2軒隣が燃えており、部長宅は無事だったが、全焼した家に住んでいた、90歳のおばあちゃんが一人亡くなられたとのこと。「変毒為薬を」と激励。
 その後、男子部員と対話。いい意味で刺激を受ける。