夫れ以れば〜之を尋討せよ。

夫れ以れば月支西天より漢土日本に渡来する所の経論五千七千余巻なり、其中の諸経論の勝劣・浅深・難易・先後・自見に任せて之を弁うことは其の分に及ばず、人に随い宗に依つて之を知る者は其の義紛紕す、所謂華厳宗の云く「一切経の中に此の経第一」と、法相宗の云く「一切経の中に深密経第一」と、三論宗の云く「一切経の中に般若経第一」と、真言宗の云く「一切経の中に大日の三部経第一」と、禅宗の云く或は云く「教内には楞伽経第一」と、或は云く「首楞厳経第一」と或は云く「教外別伝の宗なり」と、浄土宗の云く「一切経の中に浄土の三部経末法に入りては機教相応して第一なり」と、倶舎宗成実宗律宗云く「四阿含・並に律論は仏説なり華厳経法華経等は仏説に非ず外道の経なり」或は云く或は云く、而に彼れ彼れ宗宗の元祖等・杜順・智儼・法蔵・澄観・玄奘・慈恩・嘉祥・道朗・善無畏・金剛智・不空・道宣・鑒真・曇鸞道綽・善導・達磨・慧可等なり、此等の三蔵大師等は皆聖人なり賢人なり智は日月に斉く徳は四海に弥れり、其の上各各に経律論に依り更互に証拠有り随つて王臣国を傾け土民之を仰ぐ末世の偏学設い是非を加うとも人信用を致さじ、爾りと雖も宝山に来り登つて瓦石を採取し栴檀に歩み入つて伊蘭を懐き取らば悔恨有らん、故に万人の謗りを捨て猥(みだ)りに取捨を加う我が門弟委細に之を尋討せよ。

 冒頭、様々な宗派の名前をあげ、それぞれが「自分達こそが正しい」と主張しているため、日本の思想が混乱している、と述べられています。また、それぞれの宗祖の名前を列記し、「皆聖人なり賢人なり智は日月に斉く徳は四海に弥れり」(皆、聖人であり賢人である。智慧は太陽や月のように輝き、徳は天下に及んでいる)と持ち上げた上で、その主張を信じるのは、宝の山に登っておきながら瓦礫を拾い、栴檀(香木)に近づいて伊蘭(悪臭を放つ草)を取るようなものであると断じ、そうなれば「悔恨有らん、故に万人の謗りを捨て猥りに取捨を加う我が門弟委細に之を尋討せよ」(後悔するであろう。ゆえに万人からどのように非難されたとしても、これらの宗派の主張を取捨しなければならない。そして、我が門下の者は、詳細に諸宗の主張について、研鑽すべきである)と厳命されています。